コーティングの必要性は個人差がありますが、
コーティングを施しておくことで
愛車がキレイに保たれることは間違いありません。

それが中古車なら尚更です。

車のコーティングとは?

近年人気なのが、
塗装の上に膜を張り
ボディを汚れや傷から守るコーティングです。

一昔前は、
車をキレイに保つ=ワックス掛けでしたが、
今の主流は、ガラスコーティングです。

ワックス・ポリマーコーティングガラスコーティングの違い

【ワックス】

ワックスは、
塗装の上に油の皮膜をつくり
撥水効果と表面にツヤを出す役目があります。

しかし、雨や水で流れ落ちるので
効果の持続性はありません。

ワックスの主成分は油で、
油による一時的なツヤを出すためのダマシ
みたいなものです。

また残念なことに、
愛車の劣化を促進してしまう
可能性さえあるのです。
(油が空気に触れることでの酸化や紫外線による変色など)

ワックス掛けは個人ででき、
安値で手に入るので
費用がかかりませんが
ワックスを塗って拭き取る労力もいりますし

一昔前のメンテナンス法と言えます。

【ポリマーコーティング】

ポリマーコーティングを簡単に言うと、
ワックス以上ガラスコーティング以下です。

ポリマーは、
フッ素や油などを含んだ高分子体でできていて
柔らかい皮膜になります。

ワックス以上にツヤ感や持続性はありますが、
ガラスコーティングのように
傷や紫外線から守ってくれるわけではなく、
持続性も1~3ヶ月程度で
効果を保つには頻繁にメンテナンスが必要となります。

ガソリンスタンドなどで
安値で施工が可能です。

【ガラスコーティング】

ガラスコーティングは、
現在のコーティングの種類の中で
最高のものと言えます。

硬いガラス皮膜を形成し
少々の傷から守ってくれるだけでなく、
撥水性も抜群で
効果も年単位の持続性があります。

一度ガラスコーティングを施工しておけば
撥水性や耐汚性に優れているので
少々の汚れなら水洗いで落ち、
その後の洗車もラクラクです!

撥水

(↓↓窓の一部にガラスコーティング剤を吹きかけました。)

撥水2
撥水性、水の弾きが全く違うのが一目瞭然です!

 

まとめ

「ただ乗れればいい」
「車が汚くても気にならない」
「車にお金を掛けたくない」
という方は
無理してコーティングをする必要はないかもしれません。

しかし、

「車の汚れ・傷が気になってキレイにしておきたい」
「毎回の洗車を楽に済ませたい」
という方は、
ガラスコーティングを施す事で解決するので
予算が許すならガラスコーティングオススメします!

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