「前期と後期ってなんだ?」
「どっちも同じ車種じゃないの?」
という方もいらっしゃると思います。

こちらの記事をご覧になって
解決して頂ければと思います。

前期後期とは?

車にはモデルチェンジといって、
同じ車種を数年単位で改善・改良をします。

前期・後期とは、
マイナーチェンジをする「前期」
マイナーチェンジをした「後期」
と呼んでいます。

マイナーチェンジとはこちら

性能の向上はわかりにくい

性能については、
細かい改善がマイナーチェンジですので
後期のほうが改善されて良いものになっています。

しかし、
「言われてみれば~、良くなったような。」
という程度で、
体感してもその違いはよく分かりません。

素材の変更などの細かい変更が多いので
ディーラーに細かく聞かないと
知るよしもないほどです。

前期後期の判断は、デザイン!

パッと見て前期・後期の違いが分かるといえば
内外装のデザイン変更です。

内外装ともに
細かいデザイン変更がされています。

一例!プリウスの前期・後期の違いはこちら

また、前期ではラインナップされていた色が
後期ではなくなっていたりします。

自動車もビジネスですから、
その商品からいかに収益を得られるのか、
今後どのような展開を行うことで改善するのか、
という検討は常にメーカーで行われています。

ですから、
前期でどれだけ売れたのかによって
ラインナップする色も絞られていく訳です。

選ぶなら後期がオススメ!!

前期に対して後期は、
問題点の改良・改善
新技術を搭載するなどして、
デザイン変更のように目に見ては分からなくとも
性能がUPしていることが多いです。

ですので、
選ぶなら後期をオススメ!!したいです。

ただ、前期にしかないカラーやデザインがありますので
どちらが良いとは一概には言えなく、
前期・後期を選ぶ上で大半を占めるのが
その人の好みといえます。

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