下取り

下取りとは、
車を買い換える際
購入するお店に今乗っている車を売って、
次に乗り換える車の購入代金に充てることをいいます。

つまり、同じお店で購入と売却を行うということです。

ほとんどの場合、
購入価格よりも下取り価格が低いため、
現金の受け渡しはなく
新しい車の購入価格から下取り価格分が差し引かれるる形になります。

買取り

買取りとは文字通り、
車を買い取ってもらい、現金化することです。

下取りと違う所は、
現金の受け渡しがあるということと、
乗り換えの場合、購入するお店と売却するお店が別ということです。

 

乗り換えの際は下取りに出すことがほとんどでしたが、
最近では、車の乗り換えの際でも下取りには出さず、
買取専門店などに買取りしてもらうケースが増えているようです。

下取りのメリットデメリット

メリット

・同じお店で購入と売却をするのでの手間がかからない

下取りは、そのお店で購入と売却両方することが前提ですので、
書類等の手続きに手間が掛かりません。

・新しい車の納車と同時に今の車を引き渡すので車がない期間が無い
下取りであれば、新しい車の納車と同時に下取り車を引き取ってもらえるので
車がない期間がないので便利だと言えます。

デメリット

・買取と比較すると、査定が安くなる傾向がある

買取のメリットデメリット

メリット

・買取価格を他店と比較できるので、
一番高く買取してくれるお店に売却することができる。

ただ、買取店を回る必要があるので手間かもしれません。

デメリット

下取りとは逆になりますが、

・乗り換えの場合、購入と売却が別の店なので一時的に車が無い状態となる

一時的に車がない状態といっても、
買取に出す日を次の車の納車日にすれば数分・数時間程度です。

また、代車を借りるなどすれば解決するので
デメリットと言うほどではないかもしれません。

・乗り換えの場合、購入と売却の手続きを別々にしないといけない

購入・売却で違うお店になれば
移動しなければいけないので手間かもしれません。

買取・下取りより高く売りたいなら
オートインフォ岡山へ!詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オートインフォとは

オートインフォとは

あなたにピッタリの車を見つけます

あなたにピッタリの車を見つけます

車を買いたい

車を買いたい

車を売りたい

車を売りたい

当店おすすめ

  1. バンパーを 擦ってしまった... フェンダーが 凹んでしまった... 板金塗装を依頼…
  2. 外車の購入を 友人に相談したら、 「外車は壊れやすいからやめとけ」 と、助言を受けた方も 少…
  3. 冬の早朝は、 車のガラスが凍り始め、 運転の妨げになります。 出勤前、 氷を溶かすのに時…
  4. 「暖房や冷房を入れると燃費が悪くなる、、、」 車を運転されている方なら、少なくとも持っている知識か…
  5. 洗車をする際に、洗剤を使用して洗車をする方も多くいらっしゃると思います。 しかし洗車の際に、洗…

メーカーで検索する

メーカーで検索する

車種で検索する

車種で検索する
無料登録出張サービス
スタッフブログ

会員登録

ページ上部へ戻る